SSブログ

大根とあさりの煮物

旬の野菜レシピで大根が紹介されていたので、

大根料理を見てみました。

説明の所にこう書いてありました。

<葉の部分>
カルシウム = 骨粗しょう症予防
β-カロテン、ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンE = 抗酸化作用、老化防止など
食物繊維 = 便秘解消

<根の部分>
アミラーゼ = 消化を助ける
カリウム = むくみ予防・解消
ビタミンC = 抗酸化作用
ビタミンP = 毛細血管を丈夫にする

いつも白い実?の部分しか食べていませんが、

葉や根も含め、丸ごと栄養があるんですね。

色つやのいい大根を買って、葉も根も使ってみましょうか。

でも今回は、実だけの煮物レシピを見てみました。




あさりは産卵期前の今3~5月が旬だそうです。

ビタミンB12がかなり多く、その他に、

鉄、マグネシウム、亜鉛、ビタミンB2、たんぱく質、

カルシウム、ナイアシン、リンなども含まれています。

また旨味成分のコハク酸が豊富だそうです。

「あさりのうま味をいかしたあっさりおかず」

と書いてありました。ダジャレですかw

でも美味しそうなので、このダジャレ料理を作ってみようと思いますw


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

imuimu

>ほりけんさん
niceとご訪問ありがとうございます。

>ヒロさん
niceとご訪問ありがとうございます。

>めぇさん
niceとご訪問ありがとうございます。
by imuimu (2010-03-31 05:33) 

トラックバック 0

りんご寒天鮭のチーズ焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。